IMGP5887-001

遅くなりましたが第2回研究会その2

夏本番!第2回研究会その1続きです。

ブログ更新が遅れに遅れまして。
関係各位には大変申し訳ありませんでした。
けっしてサボってたわけでは・・・
ましてやポケモンGOにはまって「その2」を書くのを忘れていたわけではありません( ; ゚Д゚)

まずパソコンの内蔵ハードディスクが不調
使えたり使えなかったりで交換に悩む
(前回のレポートはごまかしごまかし書いたんです)
交換を決意
内蔵HDDなので交換が面倒で手間取る
交換を諦め、不調HDDを無効にして外付けHDDを増設
必要なソフトを再インストール
それがまたうまくいかず、画像系のソフトが使えない
ようやく使えるように(いまココ)

・・・という感じでした。
そりゃ、パソコンの修理に集中してればもうちょっと早く治せてたのですが、仕事金魚の世話夏休みの家族サービスポケモンGOの合間(オイ!)でしたから。

その間、広報@まつやまもらんちゅうも元気でした!
元気だからといって、うまく育てられてるわけではありませんが(ToT)
ブログが遅れてしまい、媛らん会の会長さんにも心配かけちゃって。
重ねて申し訳ありませんでした。

 

さて、1カ月なんてあっという間です。
気づけば今日は今年最後の研究会∑(`・д・´ノ)ノ
台風も近づいてて、開催できるか微妙な情勢です。
なので前回の研究会レポートはザックリと終わらせます(オイ!)。

 


 

第1回研究会でも書きましたが、研究会の意義のひとつに会長さんの魚の進捗度合いを見て、自分と照らしあわせ、落ち込みつつ学ぶ、というのがあります。

研究会の会場になっている会長さんの飼育場にはスッゴイ当歳がゴロゴロ泳いでいます(ゴロゴロ泳ぐという日本語は変ですがそんな感じデス)。IMGP5896

 

 

前回のブログに書いたこともあり、もはやお約束。
私が飼育場に入った瞬間、会員数人から
「見るなよ~、見るなよ~、気持ちが折れるぞ~」という掛け声が(笑)

網越しの撮影なので写真は失敗気味ですが、この幅!この頭!
我が家で飼ってるらんちゅうの兄弟か異母兄弟か親戚のはずですが・・・
別の生物のように感じますねぇ(ToT)IMGP5889-001

 

 

その会長さんの研究会出品魚。
会員の魚のサイズ感に合わせて魚を選んでらっしゃるような(;・∀・)
会長さんのセルフジャッジでは左の赤勝ち更紗がベスト5入り。
右上の丹頂柄の仔と会員人気は二分していました。IMGP6023

 

 

ベテランYさんの魚です。
前回研究会とはまた趣の違う仔を出してこられてて、体の不調を押して飼育されてるのに、いろいろ試されてるのが伝わってきます。
@まつやまは左の長手をベスト5に入れたのですが、会長さん曰く僅かに尾に欠点があるそうです。
会長さんとYさんのセルフジャッジは右の丸手が5強入り。
IMGP5938

 

 

続いて、大型新人改め「豪腕」Tさんの仔たち。
餌をしっかりやってらっしゃる感じですねぇ・・・
フンタンもしっかり出てて、上の仔なんかは太みもあります。
会長さんの評価は今ひとつでしたが、それでも私よりは上でした(ToT)IMGP5918

 

 

ラストは蘭土竜さんの出品魚。
手前の白は会長さん評価で6位。右の仔を5強に推す会員も2人(≧∇≦)/
じわり、って感じで仕上げて来てますねぇ。
今年はいつもと違う雰囲気を感じます。
IMGP5983

 

 

出品魚の紹介は以上です。

例年、夏の研究会まではカタチと大きさが重視されますが、
9月の3回目の研究会(本日開催予定)、そして品評会・・・「泳ぎの良し悪し」などが評点として加わり、どんどん評価が厳しくなる、と感じます。
(私のような初心者はそう感じます)
なのである種、2回目の研究会までは少し気楽な雰囲気で出品できます。

らんちゅうの愛好会って、この辺もよくできてるなぁと改めて思います。
会員が徐々に気合を入れていくシステムというか。

さて、いよいよ本番間近。
飼育も今まで以上に気合を入れねばですが、ポケモンGOはそこそこにして、ブログも頑張ります(笑)

“遅くなりましたが第2回研究会その2” への1件のフィードバック

コメントを残す