DSCN3010

今年も楽しかった!媛らん会忘年会

もう師走!
仕事では1年がなかなか過ぎてくれませんが、
金魚だと1年はあっという間!
とくにらんちゅうは1年が早いッス!∑(`・д・´ノ)ノ

というわけで、媛らん会広報の@まつやまです。
今回も媛らん会公式サイトでレポートします。

2015年12月5日、松山市内で開かれた媛らん会恒例の忘年会。
会が始まる前には師ならぬ、事務局長が走りました(笑)
年末で道路が混んでて、かつ会場のお店が分からなかったようで、
遅刻の可能性が出てきた10分前、事務局長ことアズーさん
夜の街をダッシュしながら蘭土竜さん電話してきたそうですwww
なんとか間に合って良かったデスねヽ(´ー`)ノDSCN2998

 

↑ちなみに開会前ですが、ベテランYさんが海ぶどうをつまんでいますが
けっしてフライングではありません(笑)
お店の人が「乾燥するので早めに食べてください」と言うので、仕方なくです。

あと驚いたのが、@まつやまがお店に着くやいなや、いつも穏やかなベテランAさんが「魚はどんな感じ?」とニコやかに話しかけてこられたこと。おぉ、Aさんテンション高めだなぁ、と私も嬉しくなりましたヽ(´ー`)ノ

 

今回、忘年会の会場として使わせていただいたのは、
松山市の沖縄料理店「うちなーたいむ」さん。
うちなーたいむ 琉球時間(松山八坂通り/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

@まつやまは大学時代を沖縄で過ごしてますし、
媛らん会の会長さんもかなりの沖縄好き。

そして「うちなーたいむ」さんは@まつやまはこれまでもお世話になってますし、料理も美味しいし気取ってない(沖縄料理店はこれが大事!)のでチョイスしました。

 

定刻前には全員集合し、会長さんが「皆さんの協力のおかげで品評会も無事に終わりました。来年も良い魚を創りましょう」と挨拶。DSCN3001

 

 

続いて全員で乾杯~っ( ・∇・)っ凵凵c(・∇・ )
1年のらんちゅう飼育、そして会運営の打ち上げですから皆さん笑顔。
DSCN3005

 

 

この後は食事&雑談しながら2016年の日程を決定したり、会の運営について話したり。
媛らん会の忘年会は3回目ですが、毎回「年末の総会」的な意味合いもあります。
DSCN3012

 

 

昨年もそうでしたが、1年を振り返る話の流れの中で会長さんは会員ひとりずつを労っていきます。
ベテラン勢の安定性、錦蘭会での活躍、若手は当歳はイマイチだったけど二歳の飼育で頑張ったなどなど、談笑するだけでなく、成果と課題をきちんと伝えられるのはさすがです。

それと話題になったのは餌の話。
ブラインシュリンプを共同購入を検討したり、色揚げについて情報交換したり、皆さんとても熱心でした。
新入会員を増やしたいね、なんて話もけっこう真面目にアイデアを出し合ったり。

真面目な話と笑い声が交錯する中、次々と運ばれてくる沖縄料理。
皆さん「なにこれ?」「なんて料理?」とリアクションもいろいろ(笑)
島のらんちゅう師Mさんは食べ慣れないアシテビチ(かなり美味でした)を見て、「え~!ナニが悲しゅうて豚足食うの???」と叫んでおられました(ちゃんと食べてましたけどw)。
写真は紅芋のコロッケ。
DSCN3015

 

 

そうそう。
@まつやまお手製の「会報もどき」を配布しました。
会員のみんなに笑ってもらおうと作ったので内容はオフザケなことも書いてあるのですが、会長さんをはじめ「すごい!」と言っていただき、笑いを取るより感心されてしまいました( ; ゚Д゚)
しかも会長さんは「来年も期待したいですね」と発行継続へ強いプレッシャーを掛けてこられ、@まつやま頭を抱えました(;・∀・)
(作るのにちょっと時間かかったんですけど・・・)

 

 

なぜか大半の人がグァバのお酒&ジュースを頼んでました。
泡盛を初めて飲む人も居ましたが、皆さんロックで挑戦(笑)
シメは島のらんちゅう師Mさんの強い要望でソーキそば(≧∇≦)/

DSCN3017

 

 

楽しい時間はあっという間。
予定の終了時間より少し遅れて1次会は終了。
続いて2次会へ。

2次会の会場は毎回決まっておりまして(笑)
島へ帰る船の時間のためにMさんが抜けられましたが、大型新人Tさんが参加。
ここでは大半がバカ話。
蘭土竜さんは昨年に引き続き絶好調でしたし、ふだん物静かなYさんが突然毒舌を吐いたり、大笑いの連続でした。DSCN3020

 

 

このお店はカラオケもあるのですが、これまで誰も1回も歌ってないデス(笑)
らんちゅうトークだけで十分、間が持ちますし、むしろ気がつけば深夜って感じ。
「来年もよろしく!」と挨拶して午前1時に解散しました。

・・・で、私は帰宅したのですが、どうやらアズー氏と蘭土竜さん、そしてTさんはまだトークが足りなかったようで、われわれを見送った後も寒い路上&お店に戻って「延長戦」を飲(や)ったそうです。いや、みんな元気デス!(笑)

 

以上です(≧∇≦)/

“今年も楽しかった!媛らん会忘年会” への1件のフィードバック

コメントを残す