IMGP5844

いよいよ始まった!2016年第1回研究会 part1

サマ~~~!♪
(RCサクセション『SUMMER TOUR』の忌野清志郎調で)

いや~、暑かった!
昨日(2016年7月3日)、会長宅で開かれた今年一発目の媛らん会研究会。
感想はそれに尽きます。

 

レポートは以上です。

 

 

・・・ってわけにもいかないでしょうが(笑)
それぐらい暑かったッス。

帰宅後、らんちゅうの世話を少しして、晩飯食べて、気絶したかのように寝てましたから。
熱中症ってわけじゃないですが、強い日差しに疲れちゃいました(;´ρ`)
私のようなデブには辛い季節・・・

 

今回の研究会で特筆すべきなのは2点。

まずは、新入会員が2人来られたこと!
いや~、嬉しいデス!
Oさん、Tさん、今後よろしくお願いします。
Tさんは研究会後の車座雑談で熱心に質問されてたのが印象的でした。
Oさんは以前、あるらんちゅう愛好会の立ち上げに参加された経験をお持ちだそうです。
写真は会長さん(右)と、熱心に魚を見る新入会員さん。DSCN3553

 

 

キャラ把握等はこれからですが、機会があればこのブログ等で「イジラせて」いただくこともあろうかと思います。その折にはご容赦をm(__)m 

 

もうひとつ媛らん会の全メンバーがホッとしたことがありました。
春の二歳会をご病気で欠場されてたベテランYさんが参加されたこと。
まだ万全の体調ではなく、体と相談されながら飼育されてるようですが、なにはともあれ祝・復帰!です。DSCN3551

 

 

というか、Yさんさすがです。
しっかり太みも幅もある仔を育てておられました。
この仔は会長さんの評価で全体2位。
見切れてる更紗の仔も会員の相互投票(※)で人気が高かったです。IMGP5771

 

 

※媛らん会の研究会は、参加者全員で相互に評価を発表し、最後に会長さんが講評され、答え合わせします。当歳魚の育成具合を披露し合うと同時に、会員の審美眼(魚を観る眼)を養います。

 

 

ちなみに@まつやまの出品魚はこちら。
まぁ、なんてカワイイ(笑)
会長さんからも「似合わない魚(笑)」「餌が足りてない」と厳しいお言葉をちょうだいしました。
ハイ、特に手前の仔は死線を超えてなんとか出場に至っているので、餌をガッチリ食べさせた期間が短すぎました(ToT)
でも、今回は魚を持ってこれるようになっただけでも自分ではひと安心って感じ。
IMGP5749

 

 

 

会長さんからの評価が最も高かったのは写真奥の更紗。
相互の投票でも人気が集まってました。
会長さんが「オシャレな魚」と評した3尾を持ってきたのは、事務局長ことアズー氏
魚のつくりが去年までとまったく違ってきてるのが、私にも分かります。
アズー氏、高評価に浮かれ気味でした( ̄ー ̄)IMGP5777

 

 

魚づくりが変わったと言えば、大型新人改め豪腕・Tさん
その男らしい魚づくりには定評がありますが、昨年の研究会で「田んぼでつくったみたい」と会長さんから評されたことをバネに(根に持って?)、今年は抑え気味な仔を出品してきました。まだまだ伸びしろがありそうな仔たちで今後に期待ですね。

IMGP5745

 

 

こうやって毎年毎年、同じ人の魚を見ていると、会員個々の成長や変化が見えますね。
愛好会って、順位付けとか人付き合いとか苦手と思われる方もおられますが(私も入る前はちょっと思ってました)、魚に順位が付くからこそ、真剣に見るようになりますし、人と魚の成長を定点観測できるから面白いデス(≧∇≦)/

 

というわけで続きます。

“いよいよ始まった!2016年第1回研究会 part1” への4件のフィードバック

  1. 昨日はお疲れ様でした。溶けそうなほど暑かったですね。何時もながら素早い広報、感謝しています。ありがとうございます(^o^)/
    浮かれていました?すいませんm(_ _)m
    でも、会長に良い評価をして頂いたのでつい

コメントを残す