IMGP6169

アズー氏強し!3回目研究会・前編


もう9月ですねぇ(´-ω-`)
(脳内BGMはEarth,Wind & Fireで『SEPTEMBER 』)

一昨日(2016年9月4日)媛らん会の第3回目の研究会がありました。
媛らん会のベテラン、島のらんちゅう師Mさんの言葉を借りれば、
「魚を創るのはまた来年やのぅ」
もちろん、らんちゅうはまだまだ品評会までの2カ月で変化するでしょうが、ベース部分は「勝負あった」ってことかと。ガンガンつくり込む時期は終わり、あとは調整局面と申しますか。

毎年、3回目の研究会はそんな気分になります。
(なんて書くとベテランっぽいッスねw)

で、そんな本番さながらの空気感漂う、今年ラストの研究会。
愛媛には台風も来ず、無事開かれました。

結論から書くと、事務局長アズー氏見事1位(会長評価)。

アズー氏は今年の全3回の研究会をすべて勝ったことになります。

研究会終了間際にボソッと「思惑通りです」なんて言葉まで飛び出す始末(笑)
あぁ、あの頃の純朴な青年はもうどこにも居ないんだ、と嘆息する反面、アズー氏が事務局長の名に恥じない力を付けてきていることに感心させられました。

第2回研究会に続き、左の白勝ちが会長さん評価をはじめ、会員による相互評価でも多くの票を集めました。
上品ですしバランスもいいですよね(≧∇≦)/
IMGP6165

 

 

また大半の会員が5強に推し、私は1位だと思ったのがこの仔。
サイズも柄もカタチもバッチリ。
会長さん評価は3位でしたが圧倒的な存在感。
やはりアズー事務局長の持ち魚。いやはや脱帽ですm(__)m IMGP6151

 

 

会長も会員も驚いたのが大型新人改め豪腕Tさん
その名の通り、従来から豪快な魚づくりに定評がありますが、
太みがあるガッツリした仔を3尾出品しました。
しかも粗くないというか、顔なんか会長さんの魚らしい雰囲気を引き出せてるように感じました。
Tさんのらんちゅうキャリアは私(@まつやま)と同じ3年なのですが、
こりゃ差を付けられたかな、と焦りました(;・∀・)

真ん中の更紗が会長評価で6位!
会員相互評価では票が分散しちゃった感じですが、いよいよ本領発揮ですね~IMGP6118

 

 

今年媛らん会に加入したTKさんも出品されました。
金魚もらんちゅうも初めてだそうですが、ちゃんと飼われてますね!
私の1年目よりキチンとできてると思います(私は今でも死なせてばかりですし)。
まだ戸惑うことも多いとは思いますが、会長をはじめベテラン勢はもちろん、
なによりわが会には頼りになる事務局長が居ますから(≧∇≦)/
IMGP6241

 

 

今年、蘭土竜さんも去年とは違う魚づくりをされてると思いましたが、
今回の研究会でもそれが窺えます。
自分なんかが本当に生意気なんですが(永野風)、いままでと比べ飼い込めてると思います。
仕事では出張続きなのに一体どうやって?(笑)
餌のやり方とか工夫されてるんでしょうね。IMGP6149

 

 

というわけでレポート前編は以上です。

会長さんもブログで書かれてましたが、若手個々が去年より成長の跡をしっかりと見せてきている、って感じでしょうか。
ただし、相変わらずグダグダの@まつやまの魚は後ほど!
後編も可及的速やかに執筆すべく善処して参る所存では御座いますが、諸事情により遅延致す可能性も否定しかねる事を予め御承知おきくださいますよう平に御願い申し上げ奉ります(笑)

“アズー氏強し!3回目研究会・前編” への2件のフィードバック

コメントを残す