IMGP6120

良魚いっぱい!難問もあり!第3回研究会

媛らん会の広報担当、@まつやまです。
当会の今年3回目の研究会が2017年9月3日、会長さん宅で開かれました。

まずワタシ個人の話から先にしておきますと。
1回目の研究会(7月)は病欠(魚の調子が悪くて人間だけ出席)。
先月の第2回は惨憺たる結果だったわけですが、
今回はちょっと「どうかな? これぐらいの欠点は見逃してくれないかな」という淡い期待を抱いて2尾出品してみました。

ですが。
そんな都合の良いことは起こるはずもありません。

まずはこの仔。我が家で今いる一軍の中で一番キュートな更紗。
会長さん評価は・・・下から数えた方が早いのですが(T_T)
カシラとボディはお褒めいただきました。
尾にある欠点は全会員が見抜いてて、「惜しいね」との慰めも頂戴しました。
IMGP5927

 

 

続いてこの仔。
第2回の研究会にも似たタイプの尾を連れて行って低評価だったのですが、諦めきれずにもう1回違う仔で挑戦。
結果・・・会長さんからの評価はブービー。
やはりこのテの尾形は難しいんだな、と再確認しました( ; ゚Д゚)IMGP5954

 

※親骨が反り上がってるタイプ。らんちゅう歴が浅い@まつやまは、今年初めて自分の池にそういう仔を発見し、珍しいのかと思い(後に会長さんや他の会員さんに尋ねると、そこそこ居るそうですw)、上手に尾が「下りて」くれれば、前掛かりができて良さそうだと思い、何尾か残したのですが、なかなかそうは問屋が卸しませんでした。

※後から考えると、そんな突飛なチャレンジは数を持てる愛好家さんとかの特権(?)で、私ごときがやっても無理というか、アホというか(T_T)

 

それでも今年の当歳飼育は大崩れすることなく、サイズも「ひどく小さくはない」程度には飼えてるかな、と少しホッとした部分も。
(反面、やはり会長さんや皆さんの目は誤魔化せないなと、自分のセコさを反省もしております)

 

さて、試行錯誤真っ只中の@まつやまを尻目に、安定の魚づくりを見せたのが島のらんちゅう師ことベテランMさん
完成度高いッス∑(`・д・´ノ)ノ
会長さん評価1位、会員さんも大半が5位以内に挙げてました。IMGP6143

 

 

同じくMさん持ち魚。
全会員が5位以内に挙げ(私は1位だと思ったです)、会長さん評価は5位。
カシラとボディはとても良いが、裾捌きが少々弱いとの会長さん講評。
尾がすっごくキレイに開いてて迫力ある!と思ったのですが・・・
らんちゅうのシッポは難しいデス。まだ全然分からないッス。IMGP6176

 

 

続いて会長さん評価の2位はアズー事務局長持ち魚(写真上)。
私も2位に挙げてました。
会長さん曰く、カシラもボディの線も尾捌きもヨシ。
アズー氏、いよいよ安定感がでてきて、頼もしくなってきました。IMGP6098

 

 

会長さん評価で3位もアズー氏持ち魚。
大きくて尾も立派。色も揚がっていて目立つ仔でした。
会員さんも3人がベスト3に挙げてました。IMGP6039

 

 

会長さん評価4席は、らんちゅう2年目のT川さん持ち魚(写真中央)。
大半の会員さんも上位に挙げてました。
T川さんも着実に腕を上げてて、@まつやまは既に抜かれた感も( ; ゚Д゚)
IMGP6021

 

 

ベテランAさんが研究会に出品されるのは珍しいのですが(いきなり品評会で良魚を出してくるw)、ひと目見て私は「良い!」と思いました。
サイズもあるしカシラもバッチリ。
全会員さんが5位以内に挙げました(私は3位)。会長評価は6位(≧∇≦)/
・・・だったのですが、講評で尾にわりと大きい欠点があることが会長さんから明かされ、会員一同びっくり∑(`・д・´ノ)ノ
その欠点を修正する方法もレクチャーしてもらい、勉強になりました。IMGP6064

 

 

研究会の後には、会長さんから分譲があり、会員は目当ての仔を奪い合いました(笑)
「伝統のアミダ」(まだ2回目ですがw)で順番を決め、好きな魚を池から抜くのですが、「アズー氏は遠慮しろ!」「なんでですか!」「あぁ、先に獲られた!」と大騒ぎ。大の大人が真剣に遊ぶ・・・楽しいですよね(*≧o≦)bDSCN6444

 

 

ことし最後の研究会は快晴でしたが、多少暑さも和らぎ、気持ちのいい時間でした。
いよいよ秋!品評会のシーズンです。
研究会の結果はダメダメだった私ですが、もうひと踏ん張り当歳飼育を頑張らねば、と思いました。

IMGP6203

 

 

【広報担当@まつやま→K田に業務連絡】
今回、会場風景の撮影をお願いして、良い角度から何枚も撮ってくれました。ありがとうございました。
ただ、大半の写真にワタシの頭のテッペンが薄くなってるのが映ってたのは偶然でしょうか? 故意でしょうか? (゚Д゚#)DSCN6429

“良魚いっぱい!難問もあり!第3回研究会” への4件のフィードバック

  1. 皆さん、良魚ですね(^-^)やはり夏の出張はきついです(;´д`)秋の本番までに先ずはサイズを上げなくてはです。

  2. 研究会お疲れ様でした。
    撮影と相互評価の両方は大変だと思います。
    毎回ありがとうございます。
    これから品評会へ向けてお互い頑張りましょう。

コメントを残す