【親魚の部】これぞ❗魅力満載 -春の二歳会 2022年その2

久々のリアル開催❗春の二歳会 2022年その1 の続きです。

 

春の二歳会の1週間前。
陽気に誘われて、原付でひとり花見行脚(原付徘徊)をしてたら、品評会場のレスパスシティ(松山市のお隣、東温市)の近くまで来たので寄ってみました。
二歳会のころにはほぼ散ってましたが、この日の敷地内の桜は満開でした。

 

 

レスパスシティの近くには、桜並木があります。
松山市まで流れる一級河川、重信川の河川敷は名所です。
iPhoneで適当に撮影したものなので、画質や画角はご容赦ください。

 

 

私事ですがパソコンの環境再構築も8割ぐらいはできました。
前のパソコンが壊れ、安い中古デスクトップ(本体のみ)を購入したのですが、いかんせんディスプレイがサブで使ってたヤツ(2009年2月生産終了の超古いの)だったので、画像の色調整もままならず。安い新品に買い替えました。
そうとう格安に環境を整えたものの、合わせて8万円ぐらい💦
涙に暮れながら執筆を再開(`・ω・´)ゞ

さて今回は親魚の部の上位魚をご紹介します。
品評会的な写真は審査結果のページでどうぞ。
あとお約束ですが、私の感想は素人のタワゴトなので無視推奨。

 

 親魚の部

 1席 会長さん持ち魚

会長さんが出品しなかった前回と前々回のバーチャル品評会以外、春の親はすべて会長さん1席。
若手が奮起せねばならないところですが、レベチです。
受付番号1として洗面器に入れられた瞬間、会員たちはため息。「洗面器動かさんでええな」。
(メンキ審査の場合、順位に応じて魚と水が入った洗面器を動かす。その手間が要らないって意味)
尾の美しさ、アタマのすごさ、大きいふんたん、背の低さ。すごいとしか言いようがありません。
一時期会長さんの魚といえばオレンジ系の体色だったのですが、朱色でキレイっす。
2022春親1

 

 2席 アズー事務局長持ち魚

上位に名前があるのが当たり前になったアズー事務局長。前年秋の親の部チャンピオン魚ですね。
迫力ある仔です。カシラがすっごい。
会長さん講評では「尾の前掛かりがもう少しあれば」と指摘もありましたが全体的にまとまっていて良い魚、とのこと。
2022春親2

 

 

 3席 会長さん持ち魚

こちらも会長さん持ち魚。私はコロナ禍が無ければ全国か錦蘭会に出撃させてたのでは、と思い会長さんに尋ねたところ、「うんまぁ、それでも良かったかな」とのお答え。
白勝ちで赤がキレイだし、長手を作り込んだって印象。
尾形も美しくオシャレな魚だなぁ、とホレボレ。2022春親3

 

 

 4席 S石さん持ち魚

これまで当歳~二歳とかに出されてた仔とは違う魚ですね。
隠し玉かな? 良い魚を創られてます。@まつやまは、とうに抜かれて背中も見えません💦
背出しの低さがお見事、尾もキレイです。
会長講評では「上の3尾と戦うにはカシラと(ボディの)幅をもう少し」。
いやでも大したものです❗
2022春親4

 

 

 5席 H野さん持ち魚

ぐんぐん腕を上げているH野さん。
昨年秋の品評会二歳で6席だった仔でしょうか。
そのころは少しボッテリしてた印象ですが、比較すると今のほうが締まってるというか、全体のバランスは良い感じ。
会長講評では「尾が少し地味」と指摘があったものの、色が揚がり、まとまり良く申し分ない、とのこと。
かわいさと迫力の同居っていうのが会長さんの魚の特長だと思うので、媛らん会「らしい」魚だと思いました。

2022春親5

 

さて、親魚のベスト5の紹介は以上です。
次回は二歳部門のご紹介。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください