媛らん会の忘年会楽しかった!@まつやま

こんにちは!
以前にもこの「媛らん会ブログ」に執筆させていただいた
「金魚ビギナーですが、何か?」の「@まつやま」です。

愛媛に今年(2013年)、突如として登場した らんちゅう愛好会
「媛らん会」。

ワタクシ、らんちゅうは1尾も飼ってないですが、
素晴らしいらんちゅうがいっぱい見られること、
そして会の雰囲気がスゴク居心地が良くて、
会員でないにも関わらず、 けっこうなペースで会の行事等に
お邪魔してます。

その縁で11月に開かれた第1回の品評会の運営を
微力ながらお手伝いさせてもらいまして、
昨日(2013年12月21日)は忘年会にも
参加させていただきましたヽ(´ー`)ノ

少人数の会とはいえ忘年会には全員が集合!

「マヂメに遊ぶ」媛らん会らしいですよね~ヽ(´ー`)ノ

あ、そうそう… 午後7時半に宴会スタートだったのですが、
出張先の岡山から駆けつけた蘭土竜氏はまだしも、
事務局アズー氏まで道に迷って(距離感を間違えて?)
若干遅刻ヽ(`Д´)ノ
会長たち年長者さんを若手2人が待たせるとはwww
(皆さん鷹揚なので全然気にされてませんでしたが)

会長! 次、こんなことがあったら、 罰ゲームとして
「分譲魚用に100尾をフルサイズに育成、秋まで維持」の刑か、
「二歳会の会場で見学者をダミ声で呼び込む」の刑にしましょうwww

 

さて全員揃ってカンパーイ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

会場はロブスターがウリのお店で、
次々と美味なエビ料理が運ばれてきました。
序盤はらんちゅうの話もしつつ、 料理に舌鼓タイムヽ(´ー`)ノ
@まつやまが一番美味しいと思ったのは ソフトシェルクラブ!
味付けがスパイシー! IMG_0418.jpg

 

ロブスター&ステーキ!
ロブスターはボリュームはあるけど大味じゃなく、
ガーリック風味の効いたバターソースと相性抜群。 IMG_0420.jpg

 

 

もちろん、ご飯を食べてるだけでなく、
ディープならんちゅうの話もいろいろと・・・
会にもっていっても「この方法」だと魚のダメージが
最小限で 抑えられる・・・なんて話には皆さん興味深々。

ベテランMさんは会長にいろいろと質問しつつ、
場を盛り上げてくれます。

でも、ふとした会話の合間に
「若いころは魚はいっぱい死なせたけど、いつの間にかあまり死なさないようになるんよね」

Mさんの言葉に一同ちょっとしんみり。
死なせたくなかったけど死なせてしまった金魚のことが
それぞれの頭に浮かんだのでしょう。

会長も「やること(飼育方法)は変わってないのに不思議と死なさなくなりますよね」。
私や若手2人は「まだオレらは死なせてる最中だもんな(´;ω;`)」

IMGP7745.jpg

 

 

真面目な話もバカ話も織り交ぜつつ、
やはり飼育方法とか会長の選別方法などの話題になると、
皆さん真剣に聞き入っていました。

幼魚期、ブラインシュリンプと同時に○○をやると、
水持ちもいいなんて話を聴くと、 私も試したくなったりw

 

楽しくて身になる時間はあっという間にすぎ、
締めのパスタを平らげた後に、 来年の活動方針と日程決め。 IMGP7744.jpg

 

 

春の二歳会、夏~初秋の研究会、
そして秋の第2回品評会の日程が決まり、
(日程は後日、HP等に掲載します!)
@まつやまも継続してお手伝いすることが決まったようですwww

「来年もよろしくお願いします!」
一次会は以上で無事終了。

 

二次会は@まつやま行きつけのスナックにて、
若手2人と会長とで、ゆったり話をしました。

会長がらんちゅうと出会う前の話とか、
らんちゅうを飼うきっかけ、 らんちゅうにハマった瞬間の話・・・
とても興味深かったです。

 

そして最後の締めにはカレーうどんw
@まつやまが通いつめているお店に行き、
腹いっぱいになりました。
ご飯をオカワリした蘭土竜氏の健啖家ぶりには
舌を巻きました(;^ω^)

 

旨いものを食べながら、金魚の話が聞ける…
趣味を同じくする人と時間が共有できるってのは、
ホントに「至福」ですね!

らんちゅうを飼ってない@まつやまですが、
来年も媛らん会さんに注目し続け、
周辺をウロウロさせてもらいますのでヨロシクです。

 

そしてこれを読んでる愛媛県内の金魚好きの方、
私みたいな中途半端な金魚好きでも 受け入れてくれる媛らん会。
心かららんちゅうを楽しもうって感じが ビンビン伝わってきます! 
そして当然ながら素晴らしい魚と 出会うことができます(∩´∀`)∩
興味を持たれたら、気軽にご連絡を! 
入会希望のご連絡はこちら。

二歳会、品評会は見学大歓迎ですし、
らんちゅう初心者の入会もウェルカムだそうですよ!

媛らん会の忘年会楽しかった!@まつやま” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください