ラストスパートへ❗~2022年第3回研究会~

8月下旬からちょっとバタバタだった媛らん会広報担当@まつやまです。
沖縄に行って帰ってきて検査受けて(陰性)4回目ワクチン打ってヘロヘロになって
沖縄行ってる数日の間、らんちゅうへは留守番の母に餌やりをお願いしたのですが、やせ細ることも水が壊れることもなく、無事でホッとしました。
写真は那覇行きの飛行機の窓から見えた虹。iPhoneで撮影。
CAさんに見せたら「珍しいです~」とのこと。

 

 

 

閑話休題。
媛らん会ことし最終の当歳研究会(第3回)が2022年9月4日、開かれました。
この研究会が終わると、あとは秋の品評会だけ。
当歳魚がしっかり「らんちゅう」のカタチになってるので、毎年一番緊張感がある研究会です。

時間ちょうどに会場に行ったらすでに全員そろってて、バケツリレーで準備中でした。

 

 

まるでショーケースの中のトランペットを見るように、物欲しげに何かを見てる会員2人

 

見てたのは会長さんの当歳魚でした。
まぁなんて太い💦
すでに品評会魚になってる。
7月の当歳研究会後の2カ月で自分の魚とスゴイ差ができる。
毎年驚くと同時に自己否定 & 自己憐憫が交錯します。

 

 

嘆いていても始まらないので、会員は洗面器に魚を入れて、おのおの順位付け。
それぞれ思う順位をスマホに入力して送信します。
その後、会長さんの順位発表と講評。会員の表情が真剣っす。

 

 

参加魚を見ていきましょう。
会長さん評価1位は写真下の仔。島のらんちゅう師ことMさん持ち魚。
写真上の仔も7位。私は上の仔を上位に挙げました。
会長さんいわく、今回は1位と2位がかなり僅差だったそうです。
可愛さと迫力が同居したMさんらしい魚、といえるでしょう。
1位会長講評 「欲を言えばもうちょっとだけ尾形がでもとにかく迫力がある」

 

 

見事2位となったのはS倉さん持ち魚、写真右下の仔。
真ん中の更紗も9位でした。第2回研究会1位ゲットに続き好成績です。
会員人気は3尾に分散しちゃってましたが、いずれかを上位に推す人は多かったです。
1位の仔はまとまりがスゴイっす。
2位会長講評 「しゃれっ気があり泳ぎもブレない。ふんたんがもうちょっとだけほしい」

 

 

写真左下の素赤が3位H野さん持ち魚です。
右下のトラ(まだ褪色してない💦)が8位、真ん中上が10位
創り込んできてるなぁ、って感じ。どの仔も迫力ある。
H野さんは前回研究会2位に続いて、さすがの結果でした。
3位会長講評 「太みがもう少しほしいが尾の前掛かりもよく、しゃれっ気がある」

 

 

アズー事務局長持ち魚、写真右が4位
写真左は6位。両方とも太みがあるし、カシラもできてるなぁ。
さすがアズー氏、じわりと順位を上げてきました。
この帳尻を合わせてくる感じ、なんかベテランぽいッスね~
4位会長講評 「(尾の)筒に少しクセを見せるが、迫力のある良い魚」

 

 

会長評価ベスト5に食い込んだのは、なんとワタクシ、@まつやまの持ち魚。写真上の仔です。
下の仔はブービー賞でした。
この仔はブラインを食べさせるところから、なんとかここまでにしました(そんなの当たり前なんですけどね)。
いや~、全滅させずにここまで育てた自分を褒めてやりたいデス。
(自分で育てたみたいに書きましたが、腰痛もあり水換えはほぼ息子にバイトでやってもらってます)
(どうせ秋の品評会ではこんな成績取れないから、今のうちに浸らせてください)
5位会長講評 「真っ直ぐ泳げてる時は良いが(尾の)スソがもっと柔らかくなってほしい」

 

 

ベテランAさんは1尾のみ出品。写真失敗でした。すみません。
今回は下位でしたがAさんの実力はこんなもんじゃないのは、会員が知ってます。
秋の品評会でどんな仔を連れて来られるか楽しみです。

 

 

蘭土竜さんも今回は下位になっちゃいました。
仕事など大変な時期なのに頑張って飼われてます。
写真右下の仔なんて体のわりにフンタンすごい出てますし。今後に期待っす。
あと、講評の録音をお手伝いいただきありがとうございました。

 

 

研究会後のお楽しみといえば、会長さんからの分譲魚。
ですが、今回は2尾だけ(もう会に出せそうな仔でしたが💦)だったので希望者がジャンケンして獲得者を決定しました。
勝者Mさん満面の笑みです。

 

 

3回目の研究会、終わってみればベテランMさんやアズー事務局長が5強にしっかり入り、前回好調だった2018年以降デビュー組も上位をキープ。
T下さんは急きょの欠席でしたが、媛らん会が底上げされてるのがヒシヒシと感じられました。
出品されてる当歳魚のサイズ感が以前とかなり違う気がします。

参考までに写真は2015年の第3回研究会で会長評価1位の魚です。(Yさん持ち魚)

 

 

媛らん会はまだまだ小さい会ですが、らんちゅうを楽しみ、仲間と成長していける場だな、と改めて思います。
さぁ、秋の品評会=本番まで2カ月、頑張りましょう❗

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください