混戦だけど1席はやはり…二歳部門~秋の品評会③

審査も豪華❗当歳戦線異状アリ⁉秋の品評会②の続きです。

 

媛らん会秋の品評会は第1回から東温市のレスパスシティという複合レジャー施設内のクールス・モールを会場にしてきました。
以来、春・秋の年2回、お世話になってきてました。
ところが今年4月、われわれが使っていたスペースにコーナンさんが新規出店。品評会場がなくなっちゃったんです。

春の品評会(二歳会)は同じレスパスシティ内の中華料理店「老香港菜館(オールドホンコンサイカン)さんの軒先で開いたのですが、3部門開催となる秋には少し狭いということで、広報担当@まつやま、春から夏にかけて代替会場を探し回りました。

県外からの参加者を考えて高速道のインターチェンジ近くを中心に松山市周辺で物色したのですが

スーパーマーケット
 ・10店ぐらい回ったけどコロナ禍でイベント禁止が多い
ショッピングモール
 ・超塩対応から神対応(ジョー・プラさんとか)までいろいろありましたが、結局ダメ or フィットせず
神社
 ・11月の日曜日は七五三で忙しいらしいです
産直市
 ・スペースが品評会にフィットせず諦めた

 

結局、クールス・モール隣の坊っちゃん劇場さんのご厚意でスペースをお借りでき、ほぼ元鞘(サヤ)的にレスパスシティ内での引っ越しという形に収まりました。
春の会場に坊っちゃん劇場前を加え、秋はL字での開催。
洗面器を並べてみるとスケールの大きい品評会に見えて、結果的に良かったと思います。

 

坊っちゃん劇場前は当歳部門、今春からの会場のクールス・モール老香港菜館前は本部、分譲、二歳&親部門として使いました。

 

 

ちなみにクールス・モールの中には老香港菜館さんのほかマクドナルド、あさつゆマルシェ(産直市)などが入ってます。
(写真はあさつゆマルシェ。許可をいただいて撮影しています)
東温市は農業が盛んなのでお米や野菜に定評があります。お近くにお越しの際はぜひ。

 

 

 

会場のお話はこれぐらいにして。
二歳上位魚のご紹介です。

 

二歳魚の部

1席

生まれてまだ2年の魚とは思えない迫力と、プックプクに発達したフンタン。洗面器の中を悠々と泳いでました。
二歳3連覇となった会長さん持ち魚。
なんとも映える(古い言葉ではフォトジェニック)仔です。
会長さんは親とあわせて2部門制覇。今年も県外遠征がなかったし、ガチですよ(笑)

 

 

2席

昨年に続き会長さんの牙城に迫ったものの、惜しくも2席だったのはH野さんの持ち魚。
真ん丸なフンタンがチャームポイントでバランスよく大きくした、って印象です。まだ若さも感じられます。

 

 

3席

アズー事務局長の持ち魚。昨年の当歳1席の仔でしょう。
腹やフンタンは発達してますが、ほぼそのまま大きくした、という印象です。これ、難しいんですよ。
色も揚がっていて見ごたえがある魚だと思いました。

 

 

4席

島のらんちゅう師、Mさんの魚です。長手の仔をキッチリ育てた、って感じです。
カシラも尾もしっかりしてて、さすがベテランと思える仔です。

 

 

5席

再びアズー事務局長の魚です。この仔は隠し玉? 去年見た記憶がないんですが
アズー氏はこういうのあるからなぁ。
肉瘤がスゴイッス。尾も強そうだし、まだ伸びる感じがします。

 

媛らん会の秋の品評会の二歳部門は第4回品評会(2016年)に開設して7回目。
今回審査していただいた工藤千尋さん(第6・7回)の連覇をはさんで、ほぼ会長さんの独壇場です。
会員(会長と県外ゲスト以外)では近年、S石さんH野さんが牙城に迫ってはいますが、この部門だけは1席が獲れてません。
アズー事務局長も2歳だけは秋でトップを獲れてない。
出品数も含めて、会員はここを頑張って狙わねば、ですね。
(お前も頑張れ、というご意見があることは重々承知)

頑張りましょ~❗

 

続きます。

混戦だけど1席はやはり…二歳部門~秋の品評会③” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください