電子書籍2冊を公開(もちろん無料)中です

トップページでもお知らせしていますが、媛らん会の今年の品評会の上位魚などをまとめた銘鑑電子版を公開しています。
A4判40ページです。

スマホ用(単一ページ版)とパソコン用(見開き表示版)があります。
※表紙写真はスマホ版に飛びます。

◎2023年 媛らん会秋季品評会銘鑑電子版(スマホ・タブレット用)

◎2023年 媛らん会秋季品評会銘鑑電子版(パソコン用)

「十年史」も電子書籍化して同じく無料公開中です❗
A4判44ページ。
上の銘鑑電子版の資料編として「十年史」も電子書籍化。
媛らん会の品評会の優等魚など第1回から写真をほぼ新カットでまとめたものです。

 

◎媛らん会十年史 銘鑑電子版資料編(スマホ・タブレット用)

◎媛らん会十年史 銘鑑電子版資料編(パソコン用)

 

電子書籍ってものを初めて作ってみたのですが、これスマホで見るには最適では、と思いました。
レイアウトも自由(縦書きもできる)だし、片手でスワイプして見られるのは便利です。
パソコン版は見開きで見られるので、大きい画面でじっくり見るのに向いてます。
(実はスマホ版とパソコン版は別々にしなくても良いんですが、読む時に読む人が設定をいじくってとかは面倒だろうってことで分けました)

今年の媛らん会品評会レポートブログの代わりが上の「銘鑑電子版」。
今までの媛らん会の魚をざっと見るのは「十年史」って感じです。

十年史は、10年分の優等魚の写真をすべて見直して、左頭で統一して掲載しました。
媛らん会の審査結果ページから見てもらえれば分かるのですが、サイトに掲載している1回目と2回目って魚が上向いてたり右向いてたりしたんです。
左頭で使える写真があるか再厳選して、微調整しました。
右向いてる写真を回転させたんじゃありませんので💦

 

10年分の写真を見返すと、あんなこともあったし、こんなこともあった、と思い返すことが多かったです。
ブログより時間は掛かりましたが、慣れてないってこともあったので。

銘鑑なんて名前にしましたが、中身は媛らん会らしくざっくばらんです。
来年もこの形にするかどうかは会員さんたちの意見を聞いてってことで。

年末年始でお時間がある時にご笑覧くださいませ~。

 

追記。
Amazonにもアップしてみましたが、あれは「こんなこともできますね」ってだけの実験的なものです。

電子書籍2冊を公開(もちろん無料)中です” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください