アツ~💦 2024年 第1回研究会

暑い❗
熱い❗
HOT❗❗

 

春の品評会が終わって3カ月。もう当歳研究会ですが、例年に比べてアツ過ぎです。
松山市で35度超え。
熱中症アラートは出るわ、19人搬送されるわ(あいテレビ情報)。

こんな猛暑日に直射日光の下、良いオトナが寄って、尾形がどうとか泳ぎが、とか言って。
らんちゅう好きはピーですわ💦

 

2024年7月7日、ひめらん会のことし第1回の当歳研究会が開かれました。
研究会はことし生まれのらんちゅうを会員が見せあい、会長さんから評価を受けたり、相互に評価したりします。
7月の1回目から1カ月ごと3回開きます。

会員ごとにらんちゅうを洗面器に入れていき、ナンバリングして全員が順位をつけていきます。
オートで撮影したらこのあり様。いかに日差しが強いかお分かりいただけるでしょう。

 

 

魚の特徴ごとにア・イ・ウと番号を振っていき、会員や会長さんが番号をもとに順位を付ける方式です。
私が持っていった魚は写真のようにサイズも柄も似たようなものでナンバリングしにくく反省。
(何年やってんだ、って話です💦)

 

 

ここまではアナログですが、集計は2年前から導入したスマホを使ったデジタル式。
こういうページを各自に開いてもらって、順位ごとにア・イ・ウを選び送信って押すと・・・

 

こんな感じで集計されます。
会長さんの評価は口頭で伝えられるものを私が入力します。
5位までの魚が会長さん評価と一致した率(順位関係なく単純に5位以内にしていた率)もその場で見られるようになってます。

 

 

前までは紙に鉛筆で書いた順位を発表する、というカタチだったので少しは効率的 & 時短にはなってます。
魚を見ながらスマホをポチポチする姿がだいぶ定着してきました😁

 

が、今回は集計ページになかなか結果が反映されずちょっとバタバタ💦
(治りましたが)

 

会長さんの順位と講評は録音して私がこのブログを書くのに使ったりします。
いまはAIを使った無料文字起こしアプリとかあるので便利になりました。
今回はいつも録音係をやってくれるT下さんがお休みだったので、S倉さんに担当してもらいました。

 

 

で、今回ワタクシ広報担当@まつやま、ヤラカシました。
洗面器1個(3尾分)の写真を取り忘れました。

品評会で1尾だけ撮影忘れとかは過去ありましたが、撮影対象の少ない研究会では初めての大ポカ。

順に撮影していって3個目の洗面器だけ撮り忘れることなんかあるんか、と自分でも信じられないミスです。

なんせ暑かったから、ということにしましょう。

 

 

よりにもよって、3尾とも会長さん評価の5位内という上位の洗面器を撮り忘れてました。
この写真はアズー事務局長ご尽力のたまもので、会後に撮ってもらったものです。
H野さん持ち魚。
会長さん評価1位が写真中央、4位が上、5位が下・・・だと思います。
しかしまぁ、仕上げてきてますね、H野さん。
水温が急上昇したというのもあるのかもですが、3尾ともすでに立派な「らんちゅう」です。
中央の仔なんてデカくて驚きました。
会長さんも「1位は大きさも裾さばきも良い。4位もサイズ十分。5位は左裾が落ち気味だけど全体では良いね」と、いずれも高評価でした。
カキク

 

 

昨年の2回目の研究会から秋の品評会を経て、ことしの春の品評会まで媛らん会当歳部門をリードし続けているS倉さんの持ち魚。
2位が写真左の赤勝ちで会長評価は「おしゃれな魚」。右の3位には「左右均等な裾さばきでサイズも良い」。
「いやもう、全国大会とか行けよ」と会後の雑談でヤジが飛んでました😀エオ

 

 

つづいてアズー事務局長の持ち魚。
写真中央が6位。会長講評は「小さいけどシャキッとしてる」。確かに尾張りは素晴らしいです。
ほかの2尾は下位でしたが、彼もベテランっぽい戦略を持ってますから最初のスタートはこんな感じでしょうか。
秋までにS倉くんをマクレるか?ケコサ

 

 

7位(写真上)と島のらんちゅう師ことMさん持ち魚。
ベテランMさんは最初この順位でも秋に仕上げるチカラがありますから心配無用😁
7位への会長評価は「小さいけどフンタンもできてる」とのこと。

シス

 

 

蘭土竜さんはたぶん写真上の仔が9位。ですが忙しい中よく作ってると思います。
秋に向けてお互い頑張りましょう❗セソタ

 

以下、ワタクシの持ち魚はぜんぶ下位。
この仔たちは6月9日に会長さんから分譲してもらって育ててるのですが、親魚や二歳が調子を落としていくなか、維持できてたし、大きくなってるので「ヨシヨシ」とおもったんです。
でも持ってくる魚を選ぶとき、「う~ん」。
正直「そういう目」でキッチリ見れてなかったですねぇ。毎年同じ間違いを繰り返してる気がします。
あまり小さいのはアレだし、えいやで持ってきたら案の定の評価でした💦

 

 

 

 

というわけで@まつやま失態続きの第1回研究会でしたが、こんだけ暑けりゃ機械も頭もバグるわ、ということで2回目へ向けて頑張ります~

アツ~💦 2024å¹´ 第1回研究会” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。