ゴロゴロゴロ・・・
媛らん会の2024年第2回当歳研究会があった8月4日。
会の直前雷の音がしたので「おっ❗ これは雨が降って少しは涼しくなるか?」と期待したのもつかの間。
雨は降らず、やっぱりピーカンでしたわ。
出展魚も少なめでしたので、今回のレポートはサラッと。
お日さまカンカン照りの中、洗面器の魚を会員で相互評価中。
蘭土竜さん持ち魚が猛暑でダメになったらしいですが、熱心に魚を見てました。エライっす。
スマホで順位を入力していくのですが、画面が見えないぐらい日差しが強い💦
アズー事務局長も苦労しながら入力してました。
で、会員の入力が終わったところで会長さんの順位発表。これで答え合わせですね。
順位とともに講評をしてくださるので、会員は魚を見ながら良い点悪い点をチェックできます。
講評の録音係はS倉さんが担当してくれました。
魚を紹介していきます。
アズー事務局長の持ち魚が会長さん評価1位です。写真左の更紗。
会長、「 カシラやボディ、尾の形とサバキ、張りもちょうどいい」と絶賛。
真ん中の窓の仔が4位。
「フンタンが片方白いのが残念。それでも魚っぷりはいい」とのこと。
右の素赤は下位でした。
それにしてもどの仔も大きいしフンタンとかスゴイ。いままでより1カ月ぐらい早い仕上がりでは?
ちなみに❗
1席の仔を当てたのは広報担当@まつやまことワタクシだけでした。
( ・´ー・`)ドヤッ
S倉さん持ち魚が会長さん評価2位。写真左の素赤です。
「ちょっと長手だけどボディラインがキレイ。尾もさばけて泳げてる。秋までもっと幅がついてくれば」とのこと。
右の更紗は6位でした。キレイなんですけどね~
島のらんちゅう師ことMさんの魚。
右の素赤が会長さん評価3位でした。
「若干長手だけど尾もそれなりにさばけてるから良い」
カ左更紗が5位。
「もうちょっと赤が濃ければインパクトが強い魚。でも体のバランスや尾のさばき、非常に良い」とのこと。
両方ともサイズあるし、フンタンや尾が立派です。
私の持ち魚は2尾とも下位でございました。
恒例の「調子落としてなんとか再浮上」ってループをやって、なんとか殺さず来てるので納得の結果。
左下の仔は小さい割に尾張りも良いと会長さんからお褒めの言葉も(≧∇≦)/
(この辺は一応計算通りの仔を選んで持っていってるのですが、いかんせん実力不足・・・)
明らかに数年前の8月研究会より魚の仕上がりが早くなってる気がしました。
暑いので大きくなりやすいってのがあるのかな?
(それでも会長さんの魚に比べると、会員の魚は平均的に幅が足りてないかな💦)
今回のレポートは以上です。
最後に7月12日の松山城土砂災害で犠牲になった方、被災された方にお見舞い申し上げます。
災害現場はわが家から200メートルちょっとの場所で、出勤ルートのひとつのすぐそばでした。