スゲェ魚ばかり!親部門!媛らん会秋の品評会2の続きです。
今回の品評会、わたしの体調も万全でない(主に左手と腰が痛い)ので小5の息子を連れていきました。
力仕事も事務仕事もできませんが、こまごました雑用なら多少戦力になるか、と。
家での時間が有り余ったコロナ禍以降、我が家のらんちゅうの水換えは、ほぼ息子がやってる(バイト的に)し、品評会も何度か見学してるので、おかしなこと(走り回ったり突然洗面器に手を突っ込んだり)はしないだろうし。
品評会後、会長さんをはじめ何人かにおほめいただきました。「息子さん、よく動いてくれて助かったよ」と。
いや、うれしいんですよ。息子をほめられると。
ただ私は性格がゆがんでるので、「お前よりは役に立った」ってニュアンスが含まれてないか、一瞬考えちゃうんですけど(笑)
媛らん会のメンバーはそういう(私みたいな)イヤミはしない人たちなので、言葉通り素直に受け取ることにしました。
では二歳魚入賞上位魚の紹介です。
二歳魚の部1席
会長さんの持ち魚です。
審査前から「あれは反則だろ」「あの仔で決まりじゃな」との声が会員からあがった仔。
洗面器に入った瞬間から圧倒的な存在感でした。
大きくも若々しい泳ぎ、オシャレ柄のふんたんとりっぱな尾。
さすがとしか言いようがありません。
二歳部門は会長さんの連覇。
媛らん会では2016年創設の部門ですが、工藤千尋さん(沼津、2018・19年)以外は全部会長さんが1席。
会長さん以外の会員が狙わないといけないデスね!
二歳魚の部2席
同じく会長さん持ち魚です。
この仔も会長さん魚らしさ爆発です。
二歳でトキンってここまで立派になるものですかね?
背出しの低さにも驚きです。
二歳魚の部3席
お見事!
会長さんの二歳部門優等独占を阻んだのはH野さん。
親部門に続いての3席獲得です。
ほかの品評会でいうところの立行司を2部門獲ったのはスゴイです。
会長さんはことのほか立行司を重視しますし(私見)。
美しい尾に素直な泳ぎ。全体的に色も揚がってます。
二歳魚の部4席
こちらも会長さん持ち魚。
お尻を向けつつ、こちら(カメラ)を見てるような写真です。
尾の柄のせいか、上見だとシャープな魚って印象でしたが、横から見るとなんともチャーミング。
ポヨンって感じのふんたん、お好きって人にはたまらないでしょうね~
二歳魚の部5席(会長特別賞)
ふたたびH野さんの魚です。優等(5席以内)は会長さんとH野さんで寡占状態です。
(ちなみに6席もH野さんでした)
会長さんの仔に比べると、ちょっとイカツイ印象ですが、色も揚がっててまとまりのある仔だと思いました。
以上です。次は最終回、当歳魚の上位を紹介します。
“会長とH野さん一騎打ち!二歳部門!媛らん会秋の品評会3” への1件のフィードバック