暑い❗熱い❗第1回研究会

いやもう暑いッス~💦

九州・山口などで災害を起こした大雨、愛媛でも交通網をはじめ影響が出ました。
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。
松山市でも土砂降りでしたが、一夜明けるとメチャクチャ晴れてメチャ暑い。

媛らん会の研究会って曇とか小雨が多いんですが、今回は直射日光~

というわけで2023年7月2日、今年の当歳研究会が始まりました。
春の品評会以来会員が顔を合わせました。

広報担当の@まつやまの今年の状況は
久々に書いた拙ブログにて。
お好み焼き屋さんに巨大琉金❗ – 金魚ビギナーですが、何か?

 

開会直前まで私はベテラン組とクーラーが効いた部屋で少々雑談。
ほかの会員さんは炎天下、準備。
次々と洗面器に魚を入れていきます。私も重い腰をあげて撮影開始。

 

 

@まつやまはこの時点で当歳を飼ってないため、会長さんの魚を見て「うちと全然違う」と落ち込むことはありませんでしたが、やはりこの時期としてはどの仔も太い💦
ほかの会員さんらは「何が違うんだろ?飼い方?餌?」と例年通り頭を悩ませてました。

 

 

当会の研究会は去年からスマホを使った投票方式になってまして。
会員はスマホで自分が思うトップ5の魚を入力、誰がどう入れたか一覧で見られるようになっています。

会長さんの順位は私が聞き取って入力、各魚への評価は録音して後でブログ執筆に役立てます。

 

iheuyorigentaさんが会長さんをマン・ツー・マンでマークして声を拾ってくれています。

 

 

研究会デジタル化でなんとか自動化を図ろうとして無理だったのが、研究会の結果ページに速報的に写真を載せること。
直前まであれこれ試してみたものの私の技術ではダメ。
集計用ページ(これは自動化済み)に未調整写真をスマホから手動で掲載してみました。
この方式でもなんとか研究会中に投票一覧と写真を見られるのですが、ちょっと作業が忙しいです。

パソコンで見た集計ページはこんな感じです。
上に誰がどの魚に投票したかの一覧、次に会長さん評価一覧、洗面器ごとの魚の写真。
改良の余地ありまくりですが、根本的にやり方を変えねば無理かもなので、また気が乗れば調べてみます。

 

各会員の投票と会長さん評価を突き合わせてみると、アズー事務局と島のらんちゅう師ことMさんが連複(順番だけ違う)で全5尾とも的中させてました。
これ、なかなか当たんないんですよ。
お見事でございます❗

 

 

では出品魚を見ていきましょう。

会長さん評価1位が上の仔。進境著しいiheuyorigentaさん持ち魚。さすがでございます。
「カシラ、ボディ、尾の雰囲気がよく、まとまりが良い」とのこと。
下の仔も7位でした。

 

 

続いて左の仔が会長さん評価2位。H野さん持ち魚。
「バランスが良い。尾先がさばければ1位も取れる仔」だそうです。
右の仔も6位と好成績でした。

 

 

 

続いて3位(写真右)と5位で上位に2尾入れてきたのはS倉さん
3位は会員人気も高く会長さんは「泳ぎにクセはあるが色もオシャレ」。
5位は「現時点では問題あるが2歳・親と育ててほしい。良いものがある」と講評。
S倉さん、よほどうれしかったのか、思わず「ありがとうございます❗」と声を上げてました。

 

 

 

4位になったのは左の黒い仔。会員からも票が入ってました。Mさんの持ち魚です。
会長さんは「バランスは良い。尾付けの力がもう少しあれば」と評価。
右の仔は9位。

 

アズー事務局長は今回ふるわず。
左上の仔が8位。右の白勝ちが10位。
でも近年のアズー氏は秋に帳尻を合わせて来るので心配いらないでしょう。

 

 

暑いので早々に室内に入り、しばしらんちゅう談義。
遠征に行けるかどうかなど話し合いました。

最後に会長さんからの分譲魚を手に解散。
来月の研究会が今から楽しみです。

暑い❗熱い❗第1回研究会” への3件のフィードバック

  1. 暑い中研究会お疲れ様です
    いつも楽しい投稿ありがとうございます、研究会前日会長
    雨の中池の水換えされてましたよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください