第3回!9月なのに当歳研究会は暑かった!

まずはお詫びからm(__)m 

当歳研究会や品評会などの行事は、いつもコンパクトデジカメ(風景用)&一眼デジカメ(魚用)を併用して撮影してるのですが、今回はコンデジの方の写真が使えません。

私の設定ミスでブレブレ

なのでほぼ魚の写真のみでお送りします。
申し訳ありません。
どうせこのブログ見てる人は魚の写真しか興味ねーんだろーから、別によくね?
なんて思ってません。次から気をつけます~(T_T)

 

で、媛らん会今年度3回目の当歳研究会が2019年9月8日、ありました。
私は行きましたが、魚は連れていかず。
8月、沖縄旅行してた間に魚が調子を崩しまして。
今はだいぶ戻ってきてますが、餌の食いは今ひとつ。
1回病むとリカバリーに時間が掛かるのでダメですねぇ(T_T)
人も魚も健康一番!

沖縄の自動販売機。8月撮影。琉球コーラってどんなんでしょ?

 

 

そんで、またまた研究会は暑かった!
9月に入ったのに、日差しがキツイ。
会長さんも「迅速にやって迅速に終わりましょう!」。
会員はいそいそと洗面器に魚を入れていきます。

 

 

媛らん会の当歳研究会では会員相互評価の後、会長さんが総評して順位発表します。
会長さん評価1位、会員人気も1位が写真右の白勝ち。
上品な仕上がりですがボディも尾も頭もバッチリ。
この仔は7月の研究会で2位、8月には1位。
会長さんも「前回より迫力が出てきた」と絶賛。
もちろんアズー事務局長の持ち魚。
アズー氏は今年の研究会すべてで1位を獲得!
ちなみに他の2尾も会長さん評価でベスト10入りでした。
きくけ

 

 

会長さん評価2位は写真中央で堂々としてる素赤。
もはや品評会サイズですね~(*≧o≦)b
若手メンバーのT下さんは以前、会長さんから「無理なく育てている」とほめられてましたが、成果が見事に出ましたね!
会長さんからは課題を指摘されつつも「魚っぷりは見事」すせそ

 

 

会長さん評価3位は、島のらんちゅう師ことMさん持ち魚。写真上の仔です。
研究会でも毎回上位に入る安定感、そして魚の仕上がり具合はさすがのひとことに尽きます。
会長さんは「まとまりが良く、裾捌きもキレイです」。
写真下の素白も会長さん評価ベスト10に入ってました。たち

 

 

相変わらず、なぜか上品な魚を創り続けている蘭土竜氏。
写真下の更紗が会長評価4位に。
「裾捌きもよく、オシャレな魚」と会長さん。
仕事で出張続きのなか、よくこれだけ育てられると感心します。こさし

 

 

サイズバッチリの仔をそろえて出展したのはH野さん。
早くも「大きくする」という技術は体得されてる感じですね(*≧o≦)b
(私は全然できてないですが)
会長さん評価5位は写真右の仔。
「尾・・・特に裾は猩々(写真左下)が良いですが、迫力はこちらが上」ということでした。
ただ、会員人気2位(5位以内に挙げた人数)だった写真左上の仔は、会長さんからは課題が指摘されたそうです。この辺、やっぱりムツカシィなぁ。えおか

 

 

会長さん評価6位は写真上の素赤。
S倉さん持ち魚です。
私なんぞが言うのもおこがましいですが、伸びしろ(by ケイスケ・ホンダ)がありそうな仔だな、と。
会長さんは「まとまりがあり、尾も良いです」。あいう

 

 

数年前の研究会に比べても着実に会員たちの飼育力はアップしてるなぁ、と実感しました。同時に私の成長の無さに落ち込むばかりです。
が!会員たちの興味はもっぱら会長さんの当歳。
例年より数も多く、大きい仔が気持ちよさそうに池を泳いでました。

 

 

魚を回収した後はクーラーの効いた部屋で雑談&遠征の相談。
徳島や関西方面に誰が行けるか調整しました。
日差しはまだ夏っぽいけど、こういう話をしてると秋が来たな、って気もします。

さて媛らん会の品評会は11月10日!
皆さん頑張りましょう!

「第3回!9月なのに当歳研究会は暑かった!」への5件のフィードバック

  1. 何時もながら迅速なレポートありがとうございます。媛らん会秋季品評会頑張りましょう。

  2. 暑い中お疲れ様です、
    いつもながら、いいですね
    この研究会の雰囲気、
    最高ですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください